Posted by on 2009年9月29日

どうもこんばんわ、フロントの須藤です!
早くも九月が終わって秋へ突入しようとしていますが、みなさんいかがおすごしですか?季節の変わり目なので風邪等には気をつけて下さいね(僕はもうひいてしまいましたが・・・)
さて、1今年の0月3日は中秋の名月、つまりお月見です!そこで今日はお月見に関する面白い風習を紹介したいと思います
お月見といえば、すすきとお団子をお供えするのが一般的によく知られている風習ですが、九州や沖縄では綱引きをお月見の日にする風習があるそうです。
生まれてからずーっと九州に住んでいる僕ですが、そんな風習聞いた事がありません。
ほんとにあるのかよ~と思って検索してみたら・・・↓
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Fwww3.synapse.ne.jp%2Fhantoubunka%2Fminzoku%2F14.00jugoya.htm&ei=FfzBSrfnB9OdkAW2743EBQ&usg=AFQjCNG1JiZ_BEy6DzKIoyC3UbTLnauIqw
ありました!
主に薩摩で行われているみたいです・・・。
今年のお月見は土曜日、時間のある方は綱引きを見に鹿児島へ行ってみてはいかがでしょうか?

Posted in: スタッフ日記