Posted by on 2016年3月1日

新聞で興味深い記事がありました。


『肥満は、立派な病気です!!』

若い頃からすると、太った。

太ったけど、脂肪肝・糖尿病・など何の異常もない

20代~40代前半くらいなら、特に血圧も高くない。って方がほとんどかと思います。
50代近くなると血圧が少し高いかなぁ?って少し気にするくらいでしょうか?!

しか~し!!
血管や心臓の病気は
太ってから病気になるまで20年かかり
症状は突然あらわれるそうです。

症状がないので
3分前でも病気になるかどうかわからない。

動脈硬化など
血管内部が狭まり、90%詰まっても無症状。

特に血圧が朝高い方は要注意だそうですよ!!

【症状がない=病気でない】

ということではないんですね。

ご自身の体の事ご存じない方は

マシンルームにあるDXで簡単に測れますので一度チェックしてみませんか?
スタッフにお気軽にお声をかけてください。

先日、大阪梅田で悲惨な事故がありました。
詳しいことはわかりませんが
運転されてた方は、まさに症状が突然現れたんだとか???
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

さてさて今回は、食べることに貪欲な村上でだけに

血圧を下げる食べ物をチェケラっちょしてみました。


『カリウムを多く含んでいる食品・食材』ってことで

野菜類パセリ・ほうれん草・ジャガイモ・サツマイモ・おかひじき・切干し大根

果物類アボカド・バナナ・キウイフルーツ・干し柿・プルーン

海藻類昆布・わかめ・ひじき・海苔

豆類   大豆・小豆・枝豆・インゲン豆・きな粉

きのこ類シイタケ・マイタケ・きくらげ・エリンギ・シメジ

中でもパセリが、カリウムの 含有量が多い食品らしい。

食べるためなら え~んやこ~らっと♪

さっそくパセリを買いにお隣のせんべいさんのお店へ行ってきました。

せんべいさ~ん

違う^_^;  違う^_^;

パセリくださ~いっ!

せんべいさん登場~♪

同じでしょ(笑)?!

せ 『これだけいらないでしょう?』

む 『大丈夫です』   

とは言ったものの大量すぎる(>_<)

飾りじゃないのよ♪パセリは 葉っ葉~♪

まずくはないのよパセリは♪旨(ウマ)旨(ウマ)~♪

和食になるのよパセリは♪和っ和~♪

さっそく挑戦してみました。

パセリのおひたし
【材料】(4人分)
パセリ…60g(6枝分) しょうゆ…適量 いり白ごま…適量
【作り方】
70℃ぐらいのお湯の中にパセリを入れ、1分浸す。
(※沸騰したお湯ではなく、少し低めのお湯に浸すのがポイント)
ザルに上げ水気をきりしょうゆ、ごまをふり出来上がり。


パセリのパをとると→セリ

そうなんです
セリまみたいなお味でした(^o^)
【ためしてガッテン】より

そんな大量のパセリを横目に
せんべいさんのお店で

私の目に留まったのがこちら

血をサラサラにするという玉ねぎ★しかもピッチピチの新玉さん

昨日の晩御飯は

パセリと新玉スライスで終わりましたとさ

次回は、玉ねぎの皮茶をご紹介します。

あっ!
有酸素運動もお忘れなく(^_^)/~

できれば、30分以上で?
Posted in: スタッフ日記